苫小牧ってどんな所?苫小牧の特徴や物件を探す時のポイント


苫小牧市の特徴や魅力

北海道の道央エリアに位置する苫小牧市は陸路の充実が特徴の一つです。電車はJR千歳線を始めとした複数の路線が通っていて、車の移動に便利な高速道路も2路線あります。プライベートのレジャーはもちろん、苫小牧に住みながら札幌など都市部に仕事に行くという場合もスムーズに移動ができるのが魅力です。北海道というと1年を通して寒いイメージを持たれがちですが、太平洋に面している苫小牧市は比較的温暖な気候になっています。ただし、冬場は氷点下を下回ることもあるので注意が必要です。

オートロック設備の有無

賃貸物件を探す上で重要なポイントの一つに挙げられるのがオートロックの有無です。オートロックとは建物の出入りを管理する防犯システムのことを指します。鍵や数字入力など物件によって若干の違いはありますが、決められた手順を踏まない限り開錠されない仕組みになっているのが特徴です。そのため、セールスを始めとした部外者は住人の許可がなければ中に入ることはできません。女性の一人暮らしや小さい子供がいる家庭など防犯対策に重点を置きたいと考える場合はオートロックの設備がある物件を選ぶことが基本となります。

物件探しの見極めポイント

苫小牧市は札幌を始めとした都市部に比べて家賃の平均相場は低めに設定されているとはいえ、駅近など立地の良い物件はそれなりの金額になります。一般的に駅から徒歩10分以内はその地域における最高水準の家賃で15分を超えると数万円近く下がっていくのが賃貸物件の特徴です。家賃は長く住み続ける上で大きな出費となるので15分を目安に探すのがポイントになります。

苫小牧の賃貸では室外洗濯機が導入されている物件もあります。室外に置くと外に洗濯物を干すときに楽ですが、故障も多いので注意が必要です。