賃貸オフィスは工事と並行して選ぶべきだと言える2つの理由


借りても工事を終えないと利用を始められないから

賃貸オフィスを借りるときには工事を並行して検討することが重要です。その理由としてまず挙げられるのがどのような賃貸オフィスでも工事が終わらなければ利用を始められないからです。賃貸オフィスを借りたら電気や水道、空調などの基本的な工事をすることから開始しなければなりません。さらに内装や外装の工事をおこない、オフィス什器を入れなければ利用を始められないでしょう。このような工事は原則として賃貸契約をした後から始めなければなりません。賃料は借り始めた日から発生するので、一日でも早くオフィスを使えるようにすることが重要です。そのためには物件の手配と工事の打ち合わせを並行して進めることが必要と言えます。

担当可能な工事会社が決まっていることがあるから

賃貸オフィスを借りるときに工事を並行して検討しなければならないのは、選んだ物件によっては工事を依頼できる会社が制限されるからです。物件のオーナーによってこの工事会社でなければ設備工事をしてはならないといった制限を設けていることがあります。自社が提携している工事会社があり、その工事会社に設備工事をしてもらおうとしても断られてしまうのです。このようなケースがあることも加味して賃貸オフィスを選ばないと、余計なコストがかかったり、希望していた設計のオフィスを作ることができなかったりするリスクがあります。工事会社の提携先がない場合でも、工事会社を指定されると理想の設備を入れられないこともあるので注意が必要です。

もし100人を超える人数で会議などをするために中央区で賃貸オフィスを利用する場合、大手の業者に探してもらうとスムーズに見つかる可能性があります。