これを押さえておけば失敗しない!?注文住宅づくりの基本

実際に多くの事例をチェックしてみる

注文住宅はイメージを膨らませるのが難しく、それが失敗につながる要因です。失敗しないためには、実際に注文住宅を設計した施工会社の事例を見てみるのがおすすめです。施工事例は少なくとも10は確認するのが好ましく、それによりイメージが定まってきます。間取りと収納は失敗・成功を決める一因になるので、施工会社と相談しながら決めていきましょう。スペースに十分な余裕を確保しているつもりでも、実際に住んでみると狭く感じることが少なくありません。人は室内で移動するので、数人で生活しているとお互いに干渉することがあります。特に水回りがある部屋は生活の中心の場となるため、混雑しやすい特徴があります。可能であれば住宅模型を用意し、ストレスなく室内を移動できるかシミュレーションしてみましょう。

家族構成に合わせた間取りを実現するには

施主は住宅施工のプロではないことが多く、理想と考える間取りが実は住みにくいというケースは多いです。理想の間取りは家族構成によって変化するので、将来のライフプランを明確にしたうえで施工会社に相談してみましょう。ハウスメーカーや工務店は家づくりのプロですから、客観的な意見をしてくれます。施工後にさまざまなデメリットに気づくケースは多く、それをリフォームで解消させるとなれば余分な出費が発生します。ムダを省くためにも施工会社とよく相談し、詰めていく必要があるわけです。信頼できる施工会社の特徴は、施主の提案に対して無条件でYESを出さないこと、耳の痛いことも遠慮せずに話してくれることです。

大阪の注文住宅は交通網が充実していて住みやすいのが魅力です。全体的に商業施設も多く、買物にも困りません。