賃貸オフィスを選ぶ時に押さえておきたい条件


立地が良い物件かどうか

一言で賃貸オフィスと言っても色々な物件があります。では選ぶ時にどういう所をチェックすれば良いのか詳しく見ていきましょう。まず重要なのが立地です。なるべく駅から近かったり、大通り沿いの物件を選ぶようにしましょう。何故ならこうした場所にオフィスを構える事で、人材が集まりやすくなるからです。会社を発展させていく為には優秀な人材集めは欠かせません。しかし駅から遠かったりしてオフィスの立地が悪いと、良い人材を集めるのが難しくなってしまいます。その為家賃の問題もありますが、会社の将来を考えるのならなるべく立地が良い場所を選ぶと良いです。

オフィス内の広さは適当か

オフィスの広さも選ぶ時の重要な1つです。働く人数に合わせて選ぶようにしましょう。社員が沢山いるのに狭すぎるのも良くないですし、逆に少人数しかいないのに無駄に大きなオフィスを構えるのも無駄です。ただ将来的に社員を増やしていきたいと考えているのなら、少し大きめのオフィスにするという考えも悪くありません。それでも遠い将来の事を考えても上手くいくかも分からないので、せいぜい見据えるのは3~5年先位までにしておきましょう。

毎月支払う賃料の高さも重要

賃貸オフィスという以上、毎月賃料が発生します。その為しっかりと押さえておく事が重要です。もちろん少しでも安くするという事が重要なのですが、だからといって無理に安くして条件の悪い所にするのでは社員のモチベーションも下がってしまいます。そこでいくつかポイントを抑えて、物件を見つけるという事が大切です。立地エリアや広さ等妥協出来る所と出来ない所がそれぞれあると思うので、自社に合った条件の中で出来るだけ賃料が低い所を見つけるようにしましょう。

港区で賃貸事務所を探すメリットは、大規模物件だけでなく小規模物件も多いため自分に合った物件を見つけることができる点です。