ローコスト住宅の特徴とは!?コストを抑えて満足できる家造りを


なぜローコスト住宅は安いのか

ローコスト住宅は手抜きをしているわけではありません。宣伝広告費や建材、人件費などを抑えているから安く建てられるのです。例えばCM宣伝をせずにホームページ宣伝のみ行うことで、宣伝費用を大きく抑えられます。ほかにも建材をまとめて大量仕入れし、費用を抑える方法も一般的です。効率化を徹底すれば、ローコストでも十分によい家造りができます。地価の安いエリアでは1,000万円台の注文住宅が存在するほどです。

ローコスト住宅は2,000万円未満の家を指すことがありますが、明確な指標があるわけではありません。一般的な相場よりも安く建てられる住宅は、ローコスト住宅に分類されています。ローコスト住宅は造りがシンプルなものが多く、リフォームや建て替えをするときに楽という強みもあります。

ローコスト住宅の魅力は安さだけではない

ローコスト住宅は安いだけでなく、施工期間を圧縮できるメリットもあるのです。一般的な家造りでは施工に半年程度を要することが多いですが、ローコスト住宅だと3か月で建てることも十分に可能です。短期間で施工ができれば人件費を軽減できますし、入居までの賃貸物件の賃料も節約できるでしょう。シンプルな造りもローコスト住宅の魅力で、手入れやメンテナンスをするときに楽です。外壁塗装や屋根塗装などは、住宅の造りが複雑であるほど作業が面倒になります。これから家造りをする方は、住み続けることを想定した計画を立てておく必要があります。リフォームをするときになって、シンプルな住宅にしてよかったと答える方は少なくありません。

二世帯住宅を建てる際、世帯間の動線をポイントに設計を行います。1階と2階で世帯を分けるケースが多いです。