みんなが快適に暮らせるように!家族に合った環境の賃貸を選ぼう


子供がいる世帯がチェックすべき点は?

子供がいるファミリー世帯の場合、賃貸の周囲は安心して遊び学べる環境であることが重要です。伸び伸びできる公園や自然があるエリアなら、子供たちも楽しく過ごせるでしょう。図書館やスポーツグラウンドなどが近くにあるのも良いですね。子供の安全を考えると治安面も大切です。建物の壁に落書きが多かったりゴミがたくさん落ちていたりする場所は、治安が良いとは言えません。酔っ払いが多いエリアなども、子供が住むエリアとしては避けたほうが安心です。

シニア世帯に必要な環境

高齢者が賃貸物件に住む場合は、交通アクセスが便利な環境でなければ出かけるのが大変です。電車の最寄り駅やバス停が近い所が安心です。また何かあったときにすぐに行けるように、病院が近いことも大切になってきます。病院通いすることも増えてくるので、医療機関に関しては調べておきたいものです。あまりにも坂や階段が多い地域も避けたほうが良いでしょう。のんびり散歩できる遊歩道や気軽に登れる低山などが近くにあれば健康的です。

一人暮らしは住むのに便利な環境を

単身者が賃貸を選ぶときは、コンビニや飲食店、スーパーなどの商業施設が近くにあれば便利です。仕事で遅くなって自炊できないときもあるでしょう。風邪を引いて辛いときも、近所にお弁当屋さんなどもあれば助かります。女性の一人暮らしの場合は、家の周りに外灯があるかどうかもチェックしておきたいものです。駅から家までがあまりにも暗い場合、夜に帰宅するとき危ないです。周囲の人通りの量なども見ておけば安心です。

室蘭の賃貸は駅から徒歩10分以内のエリアでも5万円前後です。単身者の場合1LDKでも3万円代の物件があります。