狭小住宅で暮らすにはどんな点に気を付けて物件選びをすべきか?

家庭で長く時間を過ごすならリビングやキッチンに注目狭小住宅を購入する理由は人それぞれですが、一日のうち家庭で長く時間を過ごす人は、リビングやキッチンのスペースや動線などにこだわることが重要です。特に、住宅密集地にある物件の中には、一部屋の面積が狭くなるだけでなく、日当たりなどの条件が悪くなることもあ…

これを押さえておけば失敗しない!?注文住宅づくりの基本

実際に多くの事例をチェックしてみる注文住宅はイメージを膨らませるのが難しく、それが失敗につながる要因です。失敗しないためには、実際に注文住宅を設計した施工会社の事例を見てみるのがおすすめです。施工事例は少なくとも10は確認するのが好ましく、それによりイメージが定まってきます。間取りと収納は失敗・成功…

住宅ローンはフルローンにできない?注意すべき点を知っておこう!

住宅ローンは頭金が2割程度必要になる住宅ローンをフルローンにできれば現金がほとんどない状況でも注文住宅を建てられると思う人もいるでしょう。ローンの種類によっては確かにフルローンにできるものもあります。しかし、住宅ローンで注文住宅を建てるときにはフルローンに対応してくれることはほとんどありません。頭金…

注文住宅を建てる際、コートハウスにするメリットとは!

プライベート空間を確保できる注文住宅を造る際、コートハウスを住宅設計する人は少なくありません。そもそもコートハウスとは、建物や壁で囲まれた中庭がある住宅のことです。屋外にありながらも壁や建物で周囲の視線を遮ることができるので、プライベート空間を確保できるのが最大のメリットです。通常、家の庭は、道路や…

注文住宅の選び方は?大手を選ぶメリットとデメリット

大手業者を選ぶメリット大手業者に注文住宅を依頼する方法は信頼性が高くて安心できるのがメリットです。大手業者は注文住宅を請け負ってきた実績がたくさんあります。実例の紹介を受けられるだけでなくモデルハウスなども見学させてもらえるでしょう。どのような形で完成するかをイメージしやすく、スムーズに設計を進めら…

初めての賃貸住宅!妥協しても良い部分とは?

階数へのこだわりは捨てましょう希望通りの賃貸住宅が見つかるのならそれに越したことはありません。ただすべての希望を満たした物件はなかなか見つかりにくく、仮にあったとしても予算をオーバーしてしまう可能性があります。そのため賃貸住宅を探す際には、妥協しても良い部分をあらかじめ決めておくと見つけやすくなりま…

理想の室内空間を叶えたい!注文住宅の間取りを決める際に注意するべきこと

トイレや浴室のドアは玄関から見えない位置にしよう自分好みの間取りを実現できる点が注文住宅の魅力ですが、自由度が高いからこそ失敗もつきものです。注文住宅の間取りを決める際は、どのようなことに気をつければいいのでしょうか。まず長い廊下のある間取りはよく採用されますが、廊下を一直線にする場合はトイレと浴室…

北海道で暮らし始める予定のある方は必見!北海道の賃貸物件の特徴を詳しく解説

北海道には暖房器具が設置されている物件が多い北海道の場合、夏の時期は他の地域と比べて比較的過ごしやすい気候となっていますが、冬の時期になると雪と低い気温の中で生活していく事になります。そのような気候となっている事から、冬の北海道で必要不可欠なものと言えるのが暖房設備です。北海道の賃貸物件は、はじめか…

みんなが快適に暮らせるように!家族に合った環境の賃貸を選ぼう

子供がいる世帯がチェックすべき点は?子供がいるファミリー世帯の場合、賃貸の周囲は安心して遊び学べる環境であることが重要です。伸び伸びできる公園や自然があるエリアなら、子供たちも楽しく過ごせるでしょう。図書館やスポーツグラウンドなどが近くにあるのも良いですね。子供の安全を考えると治安面も大切です。建物…

家造りは設計が大切!失敗しないためのコツは?

家造りをする前に事例を見よう家造りをするときにはイメージが先行したために失敗してしまうケースがよくあります。噂になっているカウンターキッチンが良いのではないか、リビングは12畳あれば十分ではないか、寝室は2階で大丈夫ではないかといろいろなことを考えるでしょう。ただ、頭の中でイメージしているものと、実…